【FF14】パッチ6.1で変更になったダンジョン情報まとめ
パッチ6.1でダンジョンや討伐・討滅戦に大小さまざまな変更がありました。そこで、6.1で変更になった情報をまとめてご紹介します。
Contents
インスタンスダンジョン
封鎖坑道 カッパーベル銅山
- 道中にあった6オンズ爆薬の場所が一部変更
- 「憤怒のコットス」戦が大幅に変更
- 雑魚が一部消えた
- 「イコラウス・アイル」戦が大幅に変更
- 「豪腕のギュゲス」戦が大幅に変更
監獄廃墟 トトラクの千獄
- 一本道化
- ヘビィ沼がなくなる
- マップが明るくなる
- 「グラフィアス」戦が変更
名門屋敷 ハウケタ御用邸
- 「御用邸のメイド」がすぐに円範囲攻撃を使わなくなった
- 1ボス前の「御用邸のメイド」が「御用邸の守衛」に変更
- 地下の階段踊り場にいた敵が消える
- 2ボス後に「魔力の奔流」が出現でデジョンがいらなくなった
- 3ボス「レディ・アマンディヌ」のギミックが大幅に緩和
奪還支援 ブレイフロクスの野営地
- 1ボス後のマップの変更
- 1ボス後の雑魚配置の変更
- 1ボス後のマップに巡回の「スワンプ・プギル」がいなくなった
- アイアタル戦の「トキシックヴォミット」の内容の変更
- アイアタル戦で毒沼が出なくなったので、回復もなくなった
掃討作戦 ゼーメル要塞
- マップの調整
- 宝箱位置の変更
城塞攻略 ストーンヴィジル
- 巡回の「ドラゴンエイビス」の数が減った
- 「コシュチェイ」のいるマップの外観が変更
- 「コシュチェイ」戦の内容が大幅に変更
- 「イスケビンド」戦のギミックの緩和
天竜宮殿 ソール・カイ
- 3ボス「フレースヴェルグ」戦の「カータライズ」で足場破壊がなくなる
- カータライズのダメージ量の引き上げ
メインクエスト関連
- リットアティン強襲戦→1人で挑むクエストインスタンスバトルに変更
- 外郭攻略 カストルム・メリディアヌム→8人から4人に変更、道中・ボスの大幅変更
- 最終決戦 魔導城プラエトリウム→8人から4人に変更、道中・ボスの大幅変更、「アルテマウェポン」戦「アシエン・ラハブレア」戦が削除
- アルテマウェポン破壊作戦が追加
- アシエン・ラハブレア戦→1人で挑むクエストインスタンスバトルに変更
- メインクエストダンジョンでもらえる詩学の変更・ルーレットでもらえる詩学の変更
落下時に蘇生できるようになるコンテンツ
以前までは、落下した時に蘇生できないコンテンツがありましたが、これからは蘇生できるように変更されました。
- タイタン討伐戦
- 邪教排撃 古城アムダプール
- 神域浮島 ネバーリープ
- 真タイタン討滅戦
- 極タイタン討滅戦
- 極リヴァイアサン討滅戦
- 真ラーヴァナ討滅戦
- 極ラーヴァナ討滅戦
- 真ビスマルク討滅戦
- 極ビスマルク討滅戦
- 魔神セフィロト討滅戦
- 極魔神セフィロト討滅戦
ギミックの予兆表現が変更
- 盟友支援 ブレイフロクスの野営地(Hard)
- 惨劇霊殿 タムタラの墓所(Hard)
- クリスタルタワー:シルクスの塔
- クリスタルタワー:闇の世界
最後に
6.1で変更になっていることが意外と多いですよね。どれも難易度が緩和されたり、楽しめるようになる変更です。以前までとは違うことも多いですが、ぜひリニューアルしたコンテンツを楽しんでください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません